岡山ガスグループ 岡山ガステクノサービス株式会社

ご家庭のお客さま ガス設備安全点検

お客さま情報の
取り扱いについてPrivacy Policy

1. 個人情報取扱事業者の氏名または名称

岡山ガステクノサービス株式会社

2. お客さま情報の保護についての考え方

当社は、当社の業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報を収集・利用させていただいております。当社は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針のもとでお客さま情報を取り扱います。

  1. お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。
  2. お客さま情報の取り扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切にお客さま情報を取り扱うように要請します。
  3. お客さま情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがってお客さま情報を取り扱います。
  4. お客さま情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
  5. 保有するお客さま情報について、お客さま本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。

3. お客さま情報の利用目的

当社は、お客さま情報を当社が直接または委託先等を通じて、または電話帳・住宅地図等の刊行物等により取得いたしますが、これらのお客さま情報は下記の目的に利用させていただきます。

  1. エネルギー供給およびその普及拡大
  2. エネルギー供給設備工事
  3. エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の保安
  4. 漏洩・火災自動通報、供給の遠隔遮断等のエネルギー供給事業に関連するサービスの提供
  5. エネルギー消費機器・警報器等の機器・住宅設備の販売(リース・レンタル等を含む)、設置、修理・点検、商品開発、アフターサービス
  6. 上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ集積、研究開発
  7. その他上記(1)から(6)に附随する業務の実施

なお、当社は、上記の業務を円滑に進めるため、協力会社等に業務の一部を委託することがあります。その際、当社からこれらの業務委託先に必要な範囲で個人情報を提供することがあります。その場合、当社は、業務委託先との間で取り扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

4. お客さま情報の第三者への開示・提供

当社は、「3. お客さま情報の利用目的」に記載した場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示または提供いたしません。

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 法令に基づき開示・提供を求められた場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  5. 国または地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 次項5.に掲げる者に対して提供する場合

5. お客さま情報の共同利用

当社は、以下のとおり、お客さま情報を共同利用いたします。

<<共同して利用する者の範囲>>
  1. 岡山ガス株式会社
  2. 岡山ガスエネルギー株式会社
  3. 岡ガスサービス株式会社
  4. 岡山ガスサービスショップ
<<利用する者の利用目的>>
ガス機器の安全性および品質の向上のための情報収集、保証期間内修理およびその他の機器修理業務を円滑に遂行するため、ならびに受付業務の円滑な遂行のため
<<共同して利用するお客さま情報の項目>>
お客さまの氏名、住所、電話番号、保有ガス機器、保有ガス機器に関する修理履歴、修理内容・結果、故障原因、Web会員情報
<<お客さま情報の管理について責任を有する者>>
岡山ガステクノサービス株式会社
総務

6. お客さま情報の開示、訂正、削除

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示、訂正、削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で対応いたします。

7. お客さま情報の開示等の受付方法・窓口

当社が保有するお客さま情報に関する開示等のお申し出は、以下の方法にて受け付けいたします。

(1) 受付手続き

以下の窓口に直接お越しいただくか、以下の宛先に電話、FAX、または郵送でお申込みください。
受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、以下の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により回答いたします。

<<受付の窓口>>
住所 : 〒700-0975 岡山市北区今七丁目22番27号
部署名 : 総務
TEL : 086‐244‐3838
FAX : 086‐244‐5575
なお、受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります。(土・日・祝日および12/30~1/3を除く)
<<ご本人または代理人の確認>>
ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・個人番号(マイナンバー)カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、当社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・お客さま番号および料金支払のための振替口座番号等の当社ご登録情報の確認等により確認させていただきます。
代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。

(2) 手数料

開示等の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、別途手数料を請求させていただく場合があります。